月: 2018年2月

  • 自分自身の内側を開拓してみる

    自分自身の内側を開拓してみる

    岩岳スキー場、私の大のお気に入りのひとつ。

    一般受けには青空なんだけど、個人的にはこのコントラストの少ない一体化した山容が意外とお気に入り。
    ここは西側斜面にコースがあって、唯一北アルプスを真正面に望みながら滑ることができる白馬エリアのゲレンデ!!

    白馬三山と唐松岳が手が届くほどの臨場感で味わえる、…あのときあの稜線を歩いて登ったのかぁと過去の記憶と今を照らし合わせて一致させてみる。

    この雪平線の先は、、一気に切れ落ちた絶壁、(私にとって..)

    今までずっと都合の良い中級者コースばかり選んでいたけれど、はじめてぞくぞくするようななにか電気のようなものが走るような快感にも似たような感覚を自分の内に見つけた愉しみ!
    カモシカのように崖を降りる感覚、なんだか野性的でいままでどっぷり人工的なヒトらしい楽しみ方しかしていなかったのか??

    林道もそうだ。これは初級向けの迂回路だけのルートではない、雪でできたおだやかな川の雪面を木の葉のように流れに乗って流れるさまをただただ愉しむ。人であることをひととき忘れ自然に同化してみるのだ。

    景色がしずかに漂う…、森の音が聴こえる、とても優雅な時間だ。

    またひとつは林間だ。今まで他人事のように眺めていたけれどこの日はとてもそこを戯れたい気持ちが芽生えた。

    また、なだらかな斜面は両手を広げ、まるで空を飛んでいるような感覚を楽しむ。

    そしてなにもかもがどんぴしゃりな中級者斜面を思う存分踏み込んで楽しむ。

    冬の遊び、スキーは楽しい。

    帰りによる温泉はおもわず浴槽に浸かると「あ゛~~」と声をもらしてしまう…。

    新たな領域の不思議感覚の愉しみを開拓してゆこう!

  • 安曇野烏川 山リス

    安曇野烏川 山リス

     

    安曇野烏川 生態調査 一部訂正事項…
    イワナしかいない改め、イワナが1匹もいない…。

    他、山リス1匹、山猿1家族、ノスリ1羽、ノスリは下からみると白銀色で凛としていかにも鷹らしくカッコいい♡

    釣れなかったので今回は魚釣りではなく渓流トレッキングに行ったことにしておこう。(-。-)y-゚゚゚